その他の病気

前庭神経炎

前庭神経炎とは?

内耳と脳をつないでいる前庭神経に炎症が起こる病気で、グルグルと激しく回るような強い回転性のめまいを引き起こします。めまいに伴って吐き気や嘔吐がみられることも多くありますが、耳の聞こえには異常がないことが特徴です。
風邪のあとに発症することが多いことからウイルスの感染が原因だと考えられていますが、明確には解明されていません。男女とも30歳代~50歳代によく発症します。

前庭神経炎の症状

突然起こる激しい回転性のめまいが特徴で、じっとしていても体や頭がぐるぐる回る感じがします。めまいに伴って吐き気や嘔吐がみられることも多くありますが、意識障害や麻痺、難聴などはみられず、直接生命に危険のある病気ではありません。
まためまいの症状でよくみられる良性発作性頭位めまい症の場合は、頭を動かした時にめまいが起こるのに比べて、前庭神経炎ではじっとしていてもめまいが続くことが特徴です。
激しいめまいは2~3日から1週間程度続くこともあり、その間は歩くこともできない場合もあります。その後ゆっくりと症状は落ち着いてきますが、ふらつきなどは数ヶ月にわたって残ることもあります。

前庭神経炎の治療

まずはめまいの症状を軽くするためのめまい止め、吐き気止めなどの対症療法を行います。また神経の炎症をおさえるためのステロイド薬や、場合によっては不安感を和らげる抗不安薬を処方することもあります。特に症状の激しい発症後数日間は、安静にしていただくことが大切です。
急性期を過ぎ激しい症状が落ち着いてきたら、適度な運動を行うことによってふらつきなどの症状が和らぐことが分かっています。発作が治まってからはリハビリテーションが大切になりますので、医療機関に相談するようにしましょう。

気を付けていただきたいこと

前庭神経炎によるめまい症状は激しく、吐き気や嘔吐を伴う辛いものですが、直接的に生命にかかわる病気ではありません。必要以上に心配せず、冷静に対処するようにしましょう。
しかし同じようなめまいであっても、意識障害やしびれ、呂律が回らないなどの症状がみられた場合には、前庭神経炎ではなく脳卒中など生命にかかわる別の病気が原因の場合があります。症状を冷静に判別し、上記のような症状がみられた場合には救急車を呼ぶようにしてください。