インフルエンザ予防接種予約について

インフルエンザ予防接種のお知らせです。

本年の詳細は以下の通りです。

下の【ご注意】まで必ずお読みください。

接種開始日
10月2日(月曜日)より

接種費用

○ 65歳以上:1,000円(※)
(※東大阪市内にお住いの方のみ。免許証など、住所を確認できるものをお持ちください
○ 13歳以上~65歳未満:3,000円
○ 3歳以上~13歳未満:2,500円×2回
○ 6ヶ月以上~3歳未満:2,200円×2回

予約方法

インターネット、直接ご来院でのご予約を受け付けています(電話でのご予約はお受けしておりません)。

当院のLINE公式アカウントから、予約ボタンを押してサイトに入ってください。

https://lin.ee/3KKrJ6L

もしくはLINEをされていない方は、こちらからご予約してください。

https://isyadoko.net/qr/0667537867/mb/

 

問診票を事前に取りに来ていただき、接種日ご来院時に記入してお持ちいただくとスムーズです。

こちらからダウンロードしてご記入いただいても構いません。

ご注意!65歳以上の方は別用紙になりますので、

こちらをお使いにならないでください。院内でお渡しいたいします。

インフルエンザ問診票ダウンロードはこちら

 

ご注意

※お電話でのご予約は受けておりません。

※13歳未満で2回目が必要な方は、原則その枠も一緒にお取りください。

(1回目予約日の後2〜4週間後の間で2回目をご予約ください)

もしネットでは1回目しかご予約が取れなかった場合も、

可能な限り2回目分はこちらで接種できるようワクチンを確保しますので

1回目接種時に受付にてその旨をお伝えください。

※新型コロナワクチンとは同時接種も可能です。

※新型コロナワクチンと同時接種をご希望の方はコロナワクチンの予防接種をお取りいただき、ご来院時に「インフルエンザワクチンも接種希望」とお伝えください。

ネット予約枠、ご来院予約枠は別で設定しておりますので、ネットでのご予約が苦手な方は直接ご来院の上ご予約下さい。

※医師の指定はできません。

※入荷が終わり次第終了となります。

今年の冬もインフルエンザ感染対策をお忘れなく!

副院長の米澤です。

新型コロナウイルス感染症法上分類は、

今年の58季節性インフルエンザと同じ5に変更されました。

以降、感染対策の実施個人・事業者の判断に委ねられ、外国人観光客受け入れ制限もほぼ解除されるなど、

コロナ禍前の生活に戻りつつあることを実感します。

今年の夏は、4年ぶりに夏祭りなどのイベントに参加された方も多かったのではないでしょうか?

さて今回は、今年の冬のインフルエンザ流行についてお伝えします。

昨年のブログでもお伝えしましたが、

南半球オーストラリア北半球日本と季節が真逆であるため、

半年前オーストラリアでの感染症の流行状況がその年の日本の冬を予想する上で参考になります。

 

新型コロナウイルスが流行し始めた2020年シーズン以降、世界的にインフルエンザの流行は見られていませんでした

しかし、昨年2022年シーズン南半球に位置するオーストラリアインフルエンザ流行し、

日本においても2022/2023年シーズン3年ぶりインフルエンザ流行しました。

それでは、今年の南半球オーストラリアインフルエンザ流行はどうでしょうか?

こちらのグラフは2016年以降のオーストラリアでのインフルエンザ流行状況です。

今シーズン(2023年)インフルエンザ報告数過去5年間の平均上回っています。

すなわち、今年の冬には日本でもインフルエンザが流行する可能性があるということです。

 

新型コロナの流行ですっかりと定着した、手洗いうがいの励行はもちろんのこと、

毎年秋以降に開始となるインフルエンザワクチンの接種についてもしっかりと準備することが大切です。

 

当院でもインフルエンザワクチンの接種準備が整えば、

あらためてホームページ当院LINE公式アカウント https://lin.ee/3KKrJ6L、Twitter https://twitter.com/nishikawaentでお伝えしていきますのでご安心ください。

以上、「今年の冬もインフルエンザ感染対策をお忘れなく!」でした。

提携駐車場閉鎖に伴う駐車サービス変更について

開業以来ご利用いただいていた、南側提携駐車場(マツヤデンキ隣)ですが、

マツヤデンキが閉店となり、現在閉鎖されております。

それに伴い、車でお越しの方には以下のようにご対応させていただきます。

近隣パーキングにお停めになった場合、駐車料金をご負担致します。

必ず駐車券を発行していただき、ご来院時に受付スタッフにご提示ください。

(現在30分200円、以後30分ごとに100円ずつ追加でお渡ししています。

負担額については、今後の周囲の駐車場駐車料金の状況を鑑み、変更させていただくことがございます。

また、薬局ご滞在分の駐車料金は当方ではご負担致しません。ご了承ください。)

今後何らかのサービス変更などの際は、こちらのHPや当院LINE公式でお知らせいたします。

ご不明点がございましたら、お気軽にお尋ねください。

今後ともにしかわ耳鼻咽喉科をどうぞよろしくお願いいたします。

ヘルパンギーナが流行しています

副院長の米澤です。

 

最近、テレビや新聞、インターネットニュースなどで

ヘルパンギーナが流行している」という記事をよく見かけるようになりましたね。

不安に思われている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回はヘルパンギーナについてお伝えします。

ヘルパンギーナは、乳幼児小児を中心に夏に流行する感染症です。

手足口病プール熱(咽頭結膜熱)と合わせて、

子供の3大夏風邪と呼ばれたりもします。

 

ヘルパンギーナの主な原因は、コクサッキーウイルスというウイルスです。

このウイルスは、くしゃみ唾液鼻汁便などを介して広がります。

何度もかかってしまうことも珍しくなく、まれに大人も発症します。

 

症状は、くちのど赤く腫れたり、小さな水疱がたくさん出現し、

2~3日続く発熱くちのど痛み食欲不振を引き起こすことが一般的です。

 

治療としては、特効薬はなく

安静にして十分な休息をとること、

刺激物を避けて、水分柔らかい食事をとることが重要です。

また、痛み発熱の緩和のために解熱鎮痛剤の使用も有効です。

 

ヘルパンギーナウイルスアルコール消毒が効かないため、

感染予防には、石鹸でのこまめな手洗いが重要です。

タオルの共有は避け

などの症状がある場合にはマスクを着用するなどの咳エチケットを守りましょう。

ヘルパンギーナは通常、軽い症状であることが多く、

数日から1週間程度で自然に回復しますが、

何かご不明なことなどあれば、いつでも相談して下さいね。

 

以上、「ヘルパンギーナが流行しています」でした。