院長ごあいさつ

はじめまして。平成22年6月に東大阪市の八戸ノ里にてにしかわ耳鼻咽喉科を開業致しております。

私は医師になって以来幸運にも、耳鼻咽喉科の高度先端医療に携わらせていただきました。

神戸大学を卒業後、神戸大学耳鼻咽喉科教室に入局し、丹生健一教授に師事致しました。関連病院である神戸大学病院、兵庫県立がんセンター、神戸市立西市民病院、甲南病院に赴任し、耳鼻咽喉科領域全般の疾患を豊富に経験いたしました。

神戸大学、がんセンターでは咽頭がん、喉頭がんなどに対し手術、放射線照射などの治療に従事致しました。神戸大学ではめまい外来も担当し、神戸市立西市民病院では花粉症治療、小児中耳炎の治療を多数経験して参りました。

また、甲南病院では中耳真珠種、滲出性中耳炎などの耳領域の治療、副鼻腔炎に対する内視鏡治療などを豊富に経験させていただきました。

基礎研究領域では、神戸大学大学院で嗅覚障害の治療法の研究を行っておりました。

勤務医を続ける中で、初期治療の大切さ、疾病予防の必要性を痛感しました。病気が悪化する前の早期発見、早期治療できないかとの思いが強くなりました。生まれ育った東大阪に、今まで経験させていただいた私の新しい耳鼻咽喉科知識を提供したいと思っております。

病気で苦しんでいるときは本当に不安です。そういった不安を感じておられる皆様に、安心して帰っていただけることが私の一番の喜びです。そして、これからも新しい医療知識を吸収し、皆様に還元させていただきたいと思っています。

来られる皆様に来られるそれぞれの方にあった「適切」で「安心」な医療を提供できるよう、精一杯努力していきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

にしかわ耳鼻咽喉科 院長 西川 匡