「新型コロナウイルスのワクチン接種」について

副院長の米澤です。

新型コロナワクチン接種が日本でも始まりましたね。

打つべきか、打たない方がよいのか、様々にお考えの方もおられると思います。」

他の自治体では徐々に接種のスケジュールが決まってきているようですが、東大阪市はまだ今決定に向けて調整中のようです。

新型コロナワクチン接種の最新の情報が入りましたら、当院LINE公式アカウントでお知らせいたします。

https://lin.ee/3KKrJ6L

さて今回は、その「新型コロナウイルスのワクチン接種」についての現時点での情報をまとめましたので、ご覧いただければと思います。

先日、日本のニュースで次のような、新型コロナウイルスのワクチン接種に関する報道がなされました。

「アメリカ国内で、ワクチン接種後に何らかの理由で死亡した事例は全体の0.003%であった。

CDC(アメリカ疾病対策センター)は『死亡がワクチン接種に関連があるとは認められないが、引き続きくわしく調べる』としている。」というものでした。

 

この報道を受け、みなさんはどのように思われたでしょうか?

「やっぱり、ワクチン接種はやめとこうかな」「以前、アナフィラキシーの報告もあったから怖いな」などと思われた方も多いのではないでしょうか。

ところが、実際のCDCからの発表を確認してみると、日本のニュースでは報道されていない記載があることが分かります。

「臨床試験におけるファイザー社ワクチンの新型コロナ予防効果は95であり、一般的な副反応としては、悪寒倦怠感頭痛注射部位の痛み腫れ発赤であった。

副反応は通常、ワクチン接種後の1~2日以内に起こり、ほとんどは軽度から中等度の症状が数日で消失する。

米国では何百万人もの人々が新型コロナウイルスのワクチンを接種しており、ワクチン接種後のアナフィラキシーの頻度は100万人あたり約25とまれであり、ワクチンは安全効果的である。

現在まで、ワクチンの安全性の問題を示す死因は把握していない。」とCDCは発表しています。

なぜ日本のニュースではこれらの内容を報道せず、「ワクチン接種後に何らかの理由で死亡した事例は全体の0.003%」のみを取り上げたのでしょうか。

その真意は定かではありませんが、これではワクチン接種に対する否定的な印象を生じさせてしまう可能性があります。

 

実は、令和元年の交通事故件数から算出した、日本人口における交通事故の死亡確率がちょうど0.003%と言われています。

すなわち、屋外で道を歩いたり、自転車に乗ったり、車やバスに乗っている人が交通事故に遭って、死亡する確率が0.003%なのです。

交通事故による死亡確率を恐れて外出を控える人はほとんどおられないと思います。

私は新型コロナウイルスのワクチン接種については積極的に受けるべきだと考えています。

我々は、事実の一部のみを切り取ったようなニュース報道だけで物事を判断するのではなく、様々な視点から眺める事が重要であると考えます。

医学的な事実に関しては、私たちが得意とする分野であり、このブログを通じてこれからも皆様に確かな医学情報を発信していければと考えております。

 

以上、「新型コロナウイルスのワクチン接種」についてでした。

「新型コロナウイルスのワクチン接種」に限らず、何かご不明なことなどあれば、いつでも相談して下さいね。