副院長の米澤です。
ようやく、数年ぶりに大量飛散したスギ・ヒノキ花粉もピークを越えたようです。
花粉症の症状で悩まれた方は、やっと穏やかな日々を過ごせるようになってきたのではないかと想像しています。
さて、スギ・ハウスダスト(ダニ)アレルギーに対する
唯一の根治治療である舌下免疫療法については、みなさんご存知でしょうか?
2014年に保険適用された比較的新しい治療であり
1日1回、錠剤を舌下(舌のうら)に1分間保持してから飲み込むだけの治療です。
詳しい内容は当院HPの記事(https://www.nishikawa-mimi.com/nishikawa-slit/)
をご覧いただければと思いますが、簡単な内容は以下の通りです。
メリット
・60~80%の方で効果が期待できる
・錠剤の服用であるため従来の注射と比べて体への負担が少ない
・保険適用の治療である(3割負担の場合、月に2000円程度)
・小児でも治療が出来る(子ども医療費助成の対象です)
デメリット
・治療期間が3~5年である
・スギ花粉が飛散している時期には開始出来ない
・口腔内のかゆみや口唇の腫れ、まれに喘息発作様の全身症状が出ることがある
年齢制限はありませんが、錠剤の舌下保持の観点から、当院では5歳以上の方を対象としています。
治療開始時期についても、スギ花粉のシーズンが終わるGW明けから12月までとしています。
なお、今年はスギ花粉の飛散が全国的に非常に多かったため、
スギアレルギーに対する舌下免疫療法をご希望される方が予想以上に多いようです。
そのため、スギアレルギー用薬剤(シダキュア)の出荷調整が行われている状況で、当院でも現時点では
新規の患者様の受け入れをストップしております。
スギアレルギーに対する舌下免疫療法の開始が可能になりましたら、
改めてこのブログや当院ホームページでご案内する予定ですので、しばらくお待ちください。
幸い、ハウスダスト(ダニ)アレルギーに対する舌下免疫療法(ミティキュア)については
新規の患者様の受け入れを含めて、問題なく開始できる状況ですので
ハウスダスト(ダニ)アレルギーでお困りの方は舌下免疫療法について
一度検討されてみてはいかがでしょうか?