副院長の米澤です。
新型コロナウイルスの感染拡大に対する緊急事態宣言が解除され、みなさんも学校や職場で以前の生活を一日でも早く取り戻そうと頑張っておられると思います。私たちも、クリニック内での受付業務、診察方法を改めて見直し、新型コロナウイルスと共に生活していく新しい生活様式を築いていかなければならないと考えています。
さて、本日は、声がれ(しわがれ声)についてのお話です。
声がれ(しわがれ声)とは、声の質の異常な変化であり、様々な原因で起こります。
多くは風邪や無理な発声方法で生じるのですが、まれに、逆流性食道炎、声帯ポリープ、嚥下障害、喉頭がん、食道がん、肺がん、脳卒中といったものが原因となることがあります。治療は原因によって様々であるため、まずは正確な診断を行うことが重要です。
私たちが日常診療で用いる内視鏡で喉頭(のど)を観察することで、正確な診断、適切な治療につながります。喫煙習慣のある方で4週間以上続く声がれ、数日以上続く深刻な声の変化、のどの痛みや呼吸困難を伴う場合などは特に注意が必要ですので、その場合には耳鼻咽喉科医に相談することをお勧めします。
以上、声がれ(しわがれ声)についてでした。
何かご心配なことがあればいつでも相談してくださいね。